雑記

好きな事を見つける超個人的方法。

更新日:

今回は、好きな事を見つける僕なりの方法を書いていきます。

特に、とある読書会 に参加されたことがあるような方、

そして、今後何をすればいいのかわからなくなってしまっている方たちの、

ヒントになればと思って、書き出します。

人生にとって、稼ぐことは必須です。

単刀直入に言います。

お金は絶対必須です。なければ死にます。

死にたくないなら稼げ!!ということです。

 

なので、みなさんだいたいの方々は就職などをして、生活費を稼いでると思います。

それって、王道なんですよ。王道中の王道を進んでいるので、そういう人たちは悩む必要がありません。

 

ですが、そういった人たちも悩みが発生します。

「このままでいいんだろうか??」という不安です。

 

僕は「そのままでいいよ!!」とも思います。

だって稼げてるんですから。いいじゃないですか。

 

でも、世の中には往々にしてこういう人が多数存在しています。

・生活できるほど稼げていない

・生活は出来てるけど、人間らしく生きてない

そう思っていても、それでも現在の仕事を続けてるという方は、

単純に、思考法が間違ってる可能性があります。

僕なりの思考法をここから紹介していきます。

方向性を決めるために

だいたいの人は、現在の仕事を捨てて、新しい仕事をしたい場合、

年収も気になるところですが、おそらく最大なところは、、、

「自分がやってて楽しい仕事であるかどうか」が問われると思います。

 

ようは、自分の好きな事、得意な事、

これを見つけることがへたくそな人は、

それを見つけるための思考法がわからない、という事になります。

 

考え方がわからないから方向性がはっきりしないし、嫌な今の生活から抜け出せない。。

 

ですので、僕はそういった方々に、ある思考法を実践してもらっています。

それは、、、、

 

「「消去法です!!!」」

 

ピンっと来た方は、さすがです!!

それがまだわからない、という方は普通です!!

消去法なんてくだらない、という方は、これ以降は読まなくてOKです!すみません!!

好きを見つける消去法

人間は非合理的な生き物です。

なので、いくら合理的に突き進もうと思っても、限界があります。

ようは、自分の限界を知らないから、気づかぬ間になんでも出来ると思って、いろいろ情報をあたってみて、

結局、なにすればいいかわからない、となるのです。

 

なのでバッサリ切っていきます。

バッサリ切って、限界を知ってください!!

 

まず自分が嫌な事、無理な事、切っちゃっていきましょう!!

今の仕事⇒ハイ、無理、切る!!

昔やってた仕事⇒ハイ、戻る気なし!!切る!!

肉体関係の仕事⇒ハイ、歳老いてきてるので無理!!

バッサバッサ切っちゃってください。

僕なら、

しいたけ⇒まずい!無理!切る!

腐ったもの⇒腹壊したことある!!危険!!無理!!

こういうしょうもないこともすべて切っていきます。

 

そうして、もしいろいろとバッサバッサ切っていく過程で、

「切ることを少しでもためらったもの」

「切れなかったもの」

これがあなたにとっての好きであり、財産です。

 

ようは、消去法で残ったもの、それを使う、それを活用する、

そういうことがあなたにとっての、一番いい再出発ではないでしょうか?

消去法が終わってから、やっと新しいゴールを考える

消去法が終わりましたら、今度は残ったモノ、これの活用法を考えましょう。

切るものは人の名前でも大丈夫です。

山田⇒切った!!

田中⇒切った!!

青木⇒切れない!!

じゃあ青木と何かやれないか?

とかですね。

 

残ったモノ(点)をフルにつなげていく、

点と点をつなげていくことで、新しい何かが生み出せるかもしれないです。

 

「かもしれないです」と言ってますが、実際僕は、それで新しい何かを考えてます。

消去法をしたら、何も残らなかった・・

消去法をしたらたいして何も残らない人、そういう人もいるかもしれないです。

そういう人は、僕に個人で連絡してください。

いろいろと相談に乗ります。

↑LINE@のアカウントに飛びます!

-雑記
-

Copyright© 一億総中流副業プロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.