雑記

youtuberラファエルが批判殺到中?動画削除にいたった疑惑の投資案件動画!

投稿日:

今回、youtuberのラファエルが、投資案件の動画をアップロードして、

結果削除にいたったということがyahooニュースで取り上げられていました。

今回はその件について書いていきます。

youtuberラファエルの投資案件動画とは?

最近アップロードした疑惑の動画は、利回り80%になるという動画でした。

「成上りたきゃ見ろ!利回り80%超え!?世界一儲かる投資の現場に潜入」

動画の内容は、最も利回りの良い投資、として、

埼玉県で行われている水耕栽培に関する動画でした。

葉物野菜単体では、80%の利回りにはならないですが、

農水省が出している補助金も対象になり、

それも加えることで、84%の利回りを獲得出来る、

という内容です。

ラファエルは、動画中で、かなり視聴者をあおる発言をしていました。

ツイッターでも、「ぜったいやるしかないやろ!」と豪語。

アップロード後に批判殺到?

youtubeのコメントのほうで、疑いのコメントが多数寄せられた模様。

それに対してラファエルは謝罪動画ではなく、

”反論”という形でのちに2つ動画を12月6日にアップロードして、

強めの姿勢に出ています!

「台本じゃボケ!」とのことw

水耕栽培事業者が動く!?

こういった経緯の中、騒動が大きくなってきました。

そこで、水耕栽培事業者のAgras Japanが

「【号外】YouTubeの動画を削除して頂きました」

という内容で、LINE@に投稿。

「「ユーチューバーのラファエルさんが弊社の水耕栽培事業について取材されていた動画ですが噂が一人歩きしており誤解を招くのを避けるため本日削除依頼を提出し削除して頂きました」」

さらには、

「「動画内の説明にて利回りが84%と謳われておりますがあくまでも売り上げベースの数値になりまして出資者様への配当は年間で24%となっております。弊社の説明不足により情報が一人歩きしておりこのような結果を招いてしまい大変申し訳ございません」」

ということですが、ラファエル本人は【台本】と言っているので、

情報が独り歩きというよりかは、

あえてそういう風に発信させたんではないの?

という疑問は浮かびます。。。

結果、動画削除へ!!動画に関しての説明は本人の口からはなし!!

とにもかくにも、動画は削除に至り、現在は「この動画は再生できません」と表示されます。

しかし、削除について、ラファエルは言及を何もしていません。

迷惑かけたとも思ってないのかもしれないです。

個人的な見解だと、ラファエルが仮に台本でやっていたとしても、

そのビジネスに一枚噛んでるワケで、

「ご迷惑をおかけしました」くらいは言うのが筋なんではないでしょうか。

炎上もおいしいと思ってる?

こうやって、炎上させることで、名前が売れるので、

本人は”おいしい”と思ってるかもしれません。

まぁ、利回り84%と言っていたにも関わらず、

実際の配当は24%という差異については、

事実の可能性が高いので(というかAgras Japanが認めてるワケですし)、

やはりお詫びの一言くらいは必要な気がします。

↑LINE@のアカウントに飛びます!

-雑記
-,

Copyright© 一億総中流副業プロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.