雑記

【朝活】とある読書会参加レポ

投稿日:

最近、「朝活いいよー!」という話を聞いて、行ってみました!

朝活、読書会の裏側なども感想を書いていきます!

(たぶん、出禁にされてしまいました!!)

朝活 読書会とは?

平日休日問わずに開催されている朝活のなかでもよく見るのが、「読書会」と銘打ったタイプです。

読書会ではどんなことをするのでしょうか?

 

【行く前のイメージ】

・みんなで本読む

・みんなでフリートーク

 

【実際のところ】

・自己紹介

・本読まない

・基本主催者の進行通り

 

という感じです。

朝活初心者の僕は、読書会といわれたら、本を読むだけのイメージでしたが、実際は違いました。

ワークショップという形式が取られています。

ワークショップというのは、意見の交換会?という形です。

そのテーマは、主催者が決めてしまいます。

ようは、読書、本好き、そういうのは会に来させるひっかけの部分であって、狙いは主催側が思うように進行をしていくというものなのですね。

とある読書会の流れ

カフェに集合

参加費を回収(飲食代は自腹)

自己紹介

主催者の読んだ本の一部を切り抜き、テーマを決める

そのテーマに沿って、各自プリントに書き出し

それの発表

というのを繰り返し、終わり。

 

簡単にまとめるとこういう感じです。

ようは、主催者の意のままに進む学校?のような形です。

今回のテーマは、「好きなことを見つけて、それをやれ!」という方向性で話が進んでいってました。

参加者はみんな「ふむふむ」という感じで、メモを書き出したりしてましたが、僕にはここですでに違和感がありました。

「「好きなことを見つけてそれをやれ!!って言葉、チープすぎね?????」」

 

僕は僕なりの思考法を持っています。

好きな事の見つけ方も知ってますし、自分が何が好きなのかも知っています。

でもここの参加者「ふむふむ」と真面目に聞いてた方々からしたら、それってそもそも、

・好きな事を見つける方法がわからない

・好きなものがあるけど、それを突き進めていく方法がわからない

そういったもっと具体的な手法が知りたいんではないでしょうか?

僕ならそう思います。

そんな抽象的な事言われたら、「じゃあ思考法も教えてよ」って。

 

あくまでそこは、思考法も教えず、自己啓発系の本の一部を切り抜きながら、

あいまい、抽象的、意味深、そして無責任な、そういった感じで話が進んでいきます。

主催者の意のままに。

↑こんな感じ^-^

 

最後に主催者のライン@を追加させられて、解散。となりました。

解散後、主催者の人を追っかけた!

解散後に、僕は主催者の人を追っかけてみました。

そこでいくつか質問をしてみたので、それの返答もあわせてここに載せます。

 

 参加者同士で連絡先交換ってダメなんですか??

「ハイ、なんらかのトラブルがあるといけないので。」

 何のためにやってるんですか?

「やっぱり、私自身、人のことを支えたいなど思っていますので」 

 ライン教えてください

「いいですよー」 

 

まぁこんな感じの会話を長々としました。

全体を通して感じた僕の違和感

・参加費1000円に飲食代が含まれていないこと。

・せっかく参加してフリートークで話が出来た人と連絡先交換が許されないこと。

・4回の出席を促されること(4部構成になってるようなので行けば最低4000円+飲食代がかかる)

・飲食代も箱代もかからず、参加費を回収し、参加者(リスト)を主催側は確保できること。

・あいまいなトーク内容で終始落ち着いてしまうこと(具体的なアドバイスなどはなし)

 

以上5点から僕は、

「本当は自分たちの都合よく、金とリストを取りたいだけなんじゃないの??」

って思ってしまったんです。

とある読書会の裏側

僕が感じた違和感を解消したくて、主催者側とラインで話してみました。

結果もめてしまって、出禁となりましたがwwww

まとめるとこんな感じです。

・(好きなこと見つけろと言い、そのあとほったらかしはどうなのか?について)無回答

・(僕も主催したいんですがに対して)私たちは一生をかけてやってます。まず4回出席してみてください。そのあとも出席してみてください。

↑これにいたっては「一生参加してください」と思いましたw

・(支えたいなら僕が主催する準備など教えてもらえますか?)だめ。

・支えたいとはいったがビジネス目的でやってます

 

というような事でした。

一言にまとめると、、、

「支える気は一切なし。ビジネス目的だから、金払って一生来てね。というかそこまで言われるならもう来なくていいです。」

 

というわけです。

とある読書会の裏側でした。

僕が感じた違和感は、やはり思った通りだったということでしょう。

 

結構大手の読書会のようです。こくちーずで載っていて、HPもあるような

「きっちりした体制」という「雰囲気」をかもし出してます。

 

「好きなことを見つけてそれをやれ!!」の趣旨で、

ギャンブルが大好き!!って話だったら、

「よーしじゃあそれとことんやれ!!」

となってたかどうかが不思議でたまりません。

 

僕でしたら、

「いややめなよ」

「ギャンブルとしてではなく投資として戦略的にやろうよ」

「勝ち方の考え方は教えるよ」

いろいろアドバイスできますが。

 

後から考えてみると、わざと答えを提供しないのかもしれないです。

答えがわからないから、次も参加させる。

こういう心理状況を意図的に作り出してるのかもしれないですね。

 

すべての読書会がこういうものではないように願います^-^

↑LINE@のアカウントに飛びます!

-雑記
-, ,

Copyright© 一億総中流副業プロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.