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ロックイン効果を最大限活用して、無敵の集客を身に着けよう!

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ロックイン効果を知っていますか?

前回の記事で多少触れたこの経済用語。

ビジネスシーンではよく狙われてるやり方なんです。

今回はそちらのお話をします^^

ロックイン効果ってなに??

ロックイン効果は、初めどこかで買い物した場合、

継続してそこで同じ物を買ってしまう、という経済用語です。

(・・・心理学用語っぽいと感じるのは僕だけ?w)

継続的に買ってくれるお客さんを囲いこむために、

いろんな企業は、「まずはじめに買わせよう」ってします。

 

それを狙ってこういう広告が出されます!

”ショカイゲンテイ”

”ハジメテノヒトハ、ハンガク!!”

こういううたい文句で、まずはじめの1行動をとらせます。

その中の全ての人がロックイン効果になるわけではありません。

ですが、この1行動で、ロックイン効果の力は、

弱くとも効いてます。

この1行動が、今後、ずーっと買ってくれる客へと、

勝手に成長していく。というワケです。

おそろしいですね~~~!!

ロックイン効果は反復が増えるほど強くなる

ロックイン効果は1度目の行動でも効果は出ますが弱い。

2度、3度、こうなることで、ロックがガッチリ決まってきます。

ということで、こういう戦略をとるのもあります!

”クーポン配布で、期間中ずっと安くなる!”

確かにクーポンでは、クーポン目当てで、期間外は買わない!という人もいますが、

クーポンを使って買ってみたらハマっちゃった という人もいます。

何度も何度も買ってもらって、ロックを強めていくんですね。

やっぱり、ロックイン効果ってすげー怖い・・w

餃子の王将のロックイン効果ケース

現在、餃子の王将は開業50周年として、いろいろキャンペーンをやっています。

500円分、餃子の王将で食べると、1スタンプもらえます。

このスタンプを、集めると、スタンプ数に応じて、景品をもらえるんですね。

スタンプ25個でぎょうざ倶楽部会員カード!!!??

このカードは、5%割引になるカードです。

利用期限は書かれていないので、ずーーーーっと使えるんではないでしょうか?

これ欲しさにスタンプをためてる人もいることでしょう。

ほとんどの割引をせずに、こうやってロックさせていくんですね。

うまいなーーーーって思います。

しかもですね、割引カードを得ることで、

得たお客さんはまた王将に行きたくなります。

だって安くなるんですから、お得感ありますから~~~。

こういったロックイン効果のやり方もあるようですね。

友人もナゾのロックインに襲われてる!?

僕の友人も、ナゾのロックイン効果に襲われています。

よくその友人とは温泉に行くんです。

友人の車に乗せてもらって、一緒に温泉に浸かるんですが、

その車、友人が絶対運転するんですね。

どんな事があっても、絶対に僕には運転させてくれない。

んで、最近困った事があるんですね。

温泉につくと、駐車場が、中にもありますし、外にもあります。

中の駐車場だと、受付までの歩きが楽なんですけども、

一番初めその温泉に行ったとき、友人は外の駐車場に止めたんですね。

 

それ以降、

なにがなんでも、

外の、

しかもその場所の駐車スペースに止めたがる・・・。

 

「外に止めると受付遠いよー」

って言っても、譲らない。

「中がいいよー」

絶対に譲らない。

最近は、寒くなってきましたので、

「外だと寒いし、戻りもここまで来ると湯冷めするし、最悪しかないから中に止めてくれ」

デメリットのオンパレードを口走っても、

絶対に譲らない!!!

 

という、ナゾのロックイン効果にかかってしまってるんですね。

それほど、かかる人にはよくかかってしまう、

それがロックイン効果なんです。

デメリットも何も関係なくなるんですね。

「そこがいいからそこにしてる!!」

こういう理由なんですね。

なので、それを打ち破る方法って皆無。(だと思う)

 

 

やっぱりロックイン効果は恐ろしい!!

 

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