ロックイン効果を知っていますか?
前回の記事で多少触れたこの経済用語。
ビジネスシーンではよく狙われてるやり方なんです。
今回はそちらのお話をします^^
ロックイン効果ってなに??
ロックイン効果は、初めどこかで買い物した場合、
継続してそこで同じ物を買ってしまう、という経済用語です。
(・・・心理学用語っぽいと感じるのは僕だけ?w)
継続的に買ってくれるお客さんを囲いこむために、
いろんな企業は、「まずはじめに買わせよう」ってします。
それを狙ってこういう広告が出されます!
”ショカイゲンテイ”
”ハジメテノヒトハ、ハンガク!!”
こういううたい文句で、まずはじめの1行動をとらせます。
その中の全ての人がロックイン効果になるわけではありません。
ですが、この1行動で、ロックイン効果の力は、
弱くとも効いてます。
この1行動が、今後、ずーっと買ってくれる客へと、
勝手に成長していく。というワケです。
おそろしいですね~~~!!
ロックイン効果は反復が増えるほど強くなる
ロックイン効果は1度目の行動でも効果は出ますが弱い。
2度、3度、こうなることで、ロックがガッチリ決まってきます。
ということで、こういう戦略をとるのもあります!
”クーポン配布で、期間中ずっと安くなる!”
確かにクーポンでは、クーポン目当てで、期間外は買わない!という人もいますが、
クーポンを使って買ってみたらハマっちゃった という人もいます。
何度も何度も買ってもらって、ロックを強めていくんですね。
やっぱり、ロックイン効果ってすげー怖い・・w
餃子の王将のロックイン効果ケース
現在、餃子の王将は開業50周年として、いろいろキャンペーンをやっています。
500円分、餃子の王将で食べると、1スタンプもらえます。
このスタンプを、集めると、スタンプ数に応じて、景品をもらえるんですね。
スタンプ25個でぎょうざ倶楽部会員カード!!!??
このカードは、5%割引になるカードです。
利用期限は書かれていないので、ずーーーーっと使えるんではないでしょうか?
これ欲しさにスタンプをためてる人もいることでしょう。
ほとんどの割引をせずに、こうやってロックさせていくんですね。
うまいなーーーーって思います。
しかもですね、割引カードを得ることで、
得たお客さんはまた王将に行きたくなります。
だって安くなるんですから、お得感ありますから~~~。
こういったロックイン効果のやり方もあるようですね。
友人もナゾのロックインに襲われてる!?
僕の友人も、ナゾのロックイン効果に襲われています。
よくその友人とは温泉に行くんです。
友人の車に乗せてもらって、一緒に温泉に浸かるんですが、
その車、友人が絶対運転するんですね。
どんな事があっても、絶対に僕には運転させてくれない。
んで、最近困った事があるんですね。
温泉につくと、駐車場が、中にもありますし、外にもあります。
中の駐車場だと、受付までの歩きが楽なんですけども、
一番初めその温泉に行ったとき、友人は外の駐車場に止めたんですね。
それ以降、
なにがなんでも、
外の、
しかもその場所の駐車スペースに止めたがる・・・。
「外に止めると受付遠いよー」
って言っても、譲らない。
「中がいいよー」
絶対に譲らない。
最近は、寒くなってきましたので、
「外だと寒いし、戻りもここまで来ると湯冷めするし、最悪しかないから中に止めてくれ」
デメリットのオンパレードを口走っても、
絶対に譲らない!!!
という、ナゾのロックイン効果にかかってしまってるんですね。
それほど、かかる人にはよくかかってしまう、
それがロックイン効果なんです。
デメリットも何も関係なくなるんですね。
「そこがいいからそこにしてる!!」
こういう理由なんですね。
なので、それを打ち破る方法って皆無。(だと思う)
やっぱりロックイン効果は恐ろしい!!
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